材質/材径 | SS490 | 53 |
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抜き度 | 7度 | |
用途 | トレーラー用床フック | |
製品重量 | 1.1kg |
【鍛造化前】
丸棒を①のように曲げ、その後斜切りした丸棒②を溶接していた。
【問題点】
1.溶接個所のワレ・ピンホール確認のため、全数溶接の検査が必要であった。
2.溶接部分のみてくれが悪かった
3.溶接部分の強度にバラつきがあった。
4.溶接個所のスパッタ除去が大変であった
【鍛造化によるメリット】
・量産に対応可能
・ロット数によりコストダウンが可能
・溶接不良による割れの心配がない
・曲げ加工、斜切り、溶接が不要
・強度のアップ、均一化
【鍛造化によるデメリット】
・型費が必要
・少数対応が困難
工程 | 設備 | メーカー/型式 | 備考 |
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1 | 熱間鍛造 | 1トンスタンプハンマー | 大谷/DIE MAX45KJ | 穴抜き含む |
2 | ショットブラスト | 社外 |